人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社
鞍馬参拝を終えた時点で、まだ10時台。「鞍馬・貴船1dayチケット」は叡山電車区間乗り放題なので、世界文化遺産の比叡山延暦寺に行ってみることにしました。

叡山電車の八瀬比叡山口駅で下車。鞍馬山で十分歩いたので、比叡山はケーブルカーとロープウェイを使って、山頂まで一気に上ります。いやー、楽だ。

2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社_c0198418_98923.jpg

快晴です。


比叡山頂から延暦寺まではバスが出ているのですが、このバスがおそろしいほど便が少ない。世界文化遺産なのにどういうことだ。次のバスまで40分近く待たなければならなかったので、延暦寺までは歩いていくことにしました。

ケーブルを降りてからバス乗り場に来るまでの間に、延暦寺方面に歩いて行ける道があります。しかも奥さん、この道が意外によくてねえ。静かなうえに緑がいっぱい、しかも比較的平坦で歩きやすい。バスに乗らなくてよかったな~。

2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社_c0198418_911163.jpg

ほとんど人もいません。


20分ほどてくてく歩いていくと、西塔と東塔の分岐点に出ます(延暦寺というのは西塔と東塔と横川という三つのエリアにわかれており、これらを総称して延暦寺というらしい)。

横川エリアは離れているので、今回は西塔と東塔を訪問することにしました。まずは西塔エリアへ。山王院を見学してから、石灯籠の階段を下って杉木立の中を歩いていきます。途中の浄土院というところがよかったです。延暦寺を開いた最澄のお墓らしいのですが、すばらしくきれいに掃除されており、清らかな雰囲気で、とても居心地のよいところでした。比叡山ではここがいちばんよかったな。

にない堂、西塔の本堂である釈迦堂を見学。その後、東塔に移動しようと思ったのですが、ここでもちょうどいいバスがなく、泣く泣く今来た道を戻って東塔へ。階段を上るのがつらい。。

もう足はくたくたです。延暦寺の中心は東塔らしいのですが、すでに2人とも疲れきっており、総本堂の根本中堂を見るのがせいいっぱい。

2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社_c0198418_9481031.jpg

根本中堂


もう3時近くになっていましたが、朝からまだ一食も食べていません(いや、途中でおやつは食べたけど)。バス停前の休憩所でやっとそばにありつき、ほっとひといき。ふー。

帰りはバスでロープウェイ乗り場まで行き、ふたたびロープウェイとケーブルカーを乗り継いで八瀬比叡山口駅へ。

そして叡山電車始点の出町柳駅まで戻ります。まだ夕方で明るかったので下鴨神社を散歩。

2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社_c0198418_9165264.jpg

下鴨神社参道。ここの杜は本当にきれい。


その後、神社近くの加茂みたらし茶屋で休憩。

2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社_c0198418_916432.jpg

奧がわらびもち、手前が磯辺焼き。
ほんとうは名物のみたらしだんごも食べたかったんですが、腹に入らず。
無念だ・・・。


夜はロッテリア。「絶妙バーガー」というものを一度食べてみたかったので・・・。ふだん菜食なので、とつぜんこういうものが食べたくなります。

感想は・・・どうだろう。うーん。ふしぎでした。

2009京都旅行(2日目の2) 比叡山延暦寺→下鴨神社_c0198418_9215355.jpg


三日目につづく。
by boumia | 2009-09-17 09:45 |
<< さいきんの猫たち 2009京都旅行(2日目の1)... >>



「幸せになりたいのなら、素直になることです」
by boumia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

生活
多摩散歩
多摩以外の散歩

フラワーエッセンス
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
プロフィール
boumia:
多摩を愛する魚座さん
以前のブログ

K氏:
真理の探究者さん

ぶぶ:
ロシアンブルーの男の子
2002年4月9日生まれ
気の小さい甘えん坊くん

ミアミア:
ミックスの女の子
2004年10月2日生まれ
甘えん坊のおしゃまさん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひとことどうぞ
メールフォームへ
猫と暮らしたい方へ
いつでも里親募集中
ミアミアとはこのサイトで出会いました。ミアミアが1歳くらいのときです。よい出会いがありますように!
なお、ミアミアを保護してくれたyojさんによる保護日記はこちらです。
ぶぶは埼玉のブリーダーさんのところから来ました。